2008年5月2日金曜日

卒論♪

いくつか興味があるので、まとめてみました♪


①『地球環境問題について』

 企業が行っているエコ商品と、その需要について調べたいです。
 以前熊本市主催の環境イベントのボランティアに参加したときに、たくさんのエコ商品を見たことがきっかけです。でも実際にそれらの商品は値段が高く、初めて見たものも多かったです。他のボランティアの方が、『エコ商品は値段が高くなり、需要も少ないため、そういう企業が潰れるところを何度も見てきた』と残念そうに仰っていました。

 それで、エコ商品が高い理由と需要、認知度、問題点、成功している企業と成功していない企業の比較などが出来ればいいかなと思っています。

 映画“不都合な真実”も見てましたが、アメリカの企業のフォード社などがハイブリッド車の生産をしていなく遅れをとっており、資本主義の為に環境と経済は天秤にかけるしかない(映画では地球と金の延べ棒が天秤にかけられてました)と言っていて、『国や企業の環境に対する考えの問題なのかな?』とも思いました。


②『新卒ブランドについて』

 新卒は一回しかなく、とてもブランドが高いと聞いています。中途採用だと“経験”を重視するのに対して新規採用では“潜在能力”重視だと聞きました。 研修も新卒だと充実しているようです。これだと経験なく、しかも新卒じゃない人たちの採用は難しくなり、自分の為に勉強をしていたり、留学したりする人たちにとってはとても不利な気がします。
 また、日本では転職も難しくて転職してから正社員になる人の割合は3%しかないとも聞きました。
 これは、私が受けている講座の先生が仰っていたんですが、いま、『仕事を離れる期間がどのくらいだと採用が難しいと思いますか?』というアンケートによると、一端職を離れる期間が6ヶ月~1年!経つと採用するのに難色を示すらしいです。
 これだと結婚し子どもを生んだりしたら、すぐ経ってしまう!と思いました。だから、今の時期に会社選びや採用で人生が決まるのかな…と思うともどかしくなりました。
 ただ私の知識不足でしかないのかもしれないけれど、気になるので調べてみたいです。


③都市伝説について

これは、前々からずっと不思議に思っていたことなんですが例えば『黒猫が目の前を横切ったら不吉なことが起きる』というのはなんなんだろうと。誰がいつこう決めたのか、またどうして黒猫なのかなど気になります。ほかにも色んなのがあると思うんですが、資料が無かったらやめます(^_^)

3 件のコメント:

KMCheese さんのコメント...

たいへん興味深く読みました。やはり、書かれたように、エコ商品が多少高くてもたいへんよく売れる場合もあります。トヨタは、確か、最近米国のGMを抜いて、世界一の自動車メーカーになったと思いますが、プリウス等のハイブリッド車の人気も企業の成長に寄与したように思います。

ブログで就職活動について書くのもいいと思います。就職活動関連の内容と卒論関連の内容を別々の投稿に入れ、「卒論」や「就活」などのようなラベルを付けると、テーマ別に見ることができていいと思います。「ラベル」について、後で説明したいと思います。

資料さえあれば、「都市伝説」も面白いかも知れませんね。

これからの投稿を読むのを楽しみにしています。頑張ってください!

ゆり さんのコメント...

>kmcheeseさん
コメントありがとうございます!
遅くなってすみません。

エコ商品は自動車など有名なものは需要があるようですが、そこのボランティアで扱ったのはシャンプーなどの日用品なんです。
ほかに、ビニール袋を代替するエコ商品を扱った企業もあったけれど、その企業は倒産したもよう…。

ラベルですが、やってみたけれどわかりません。カスタマイズのところにそれらしきものがあったのでしてみたんですが…。ニュースは出来たのでやってみました。

都市伝説はなかなか見つけるのが難しいです。本の方があるのかな?今度図書館で調べてみます!

ゆり さんのコメント...

ラベルできました^^!!